凜の合格体験記【前編】

こんばんは、凜です。

 

つい先日デレ7th大阪公演が終了しましたね。この時期に異臭を放つ男共が4万も敷き詰められたドームに赴くとかオタクはやはりコロナなんかよりよっぽど深刻な病気にかかっていますがよろしくお願いします✨

 

さて私事ですが年末に第一志望の大学に合格いたしました。

f:id:Rin_cr1:20200218184556j:plain

↑ 合格通知見た瞬間の僕(左から2番目)

 

 

そこで色んなフォロワーさんが自分の合格体験記をブログに残しているのをこないだ思い出したのでせっかくだしと思い、今回は自分の受験生の1年を書き残そうと思います。長いですがお付き合いください。未来の受験生やまだ受験中の人は是非参考に。

 

 

2019年春

 

平たく言えばなーーーーーーんもやってませんでしたね。

 

変わらず放課後ゲーセン行ったり少ない友達と駄弁ったりシャニマスやったり。ボヘミアンラプソディも見まくってました。109シネマの応援上映行ったら俺以外のジジババ誰も歌ってなくてすごく萎えました。

 

塾の先生に「ここ向いてんじゃない?」みたいに言われて「あーじゃあそれで」みたいに志望大学だけ決めた気がします。言うてみんなそんなもんよ。

 

その頃自分はとにかくヒカマニに染まってました。今もだけど。

 

ヒカマニは2年生の修学旅行中に初めて見ました。ルームメイトがありえない位早く寝てしまい仕方なくホテルのwifiでニコニコ見てたらなんだこのTNTN合作が目に止まって、そこからドハマリしました。

www.nicovideo.jp

 

今考えれば何で他の部屋に忍び込む事を考えなかったのか不思議でならないですが、まぁともかく運命の出会いを果たした自分は毎日タグ検索かけて新作見ては笑い転げてました。そして3月、チマチマチマチマ作り続けた自分のヒカマニ処女作が完成します。

 

www.nicovideo.jp

 

時限爆弾と言われる人気曲『ポケットにファンタジー』のMADです。

 

まず自分は貝塚にファンタジー(リンク下)が大好きで、ずーっとこれをリスペクトした動画を作りたいと思いつつもラストの感動パートに相性が良い素材が見つからず、新マニア島(リンク下)でヒカマニに壮大な物語をつけた動画を見て「これだ!これだわ!」となり作り始めました。まぁ結果新マニア島ほど壮大なストーリーにもなりませんでしたが、感動のラストとの相性が非常に良く作りやすかった。あそこの文章は生物基礎の授業中に考えてノートに記したものです。

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

 

枕仕事にファンタジーがかなりウケた事もあり、すぐ次の作品も完成しました。

www.nicovideo.jp

 

これも好きな順平MADをだいぶ参考にしています。

 

www.nicovideo.jp

 

コメントで「fps低くない?」と言われましたが実は全くその通りで、『Aviutlの拡張編集のグリッド線をBPMに合わせる』というのを初めてやってみようと思ったら「fpsを下げないと合わない」と記事に言われこうなっちゃった。そんでやり直すのも面倒だったんでそのまま上げちゃった。普段は60fpsで作ってますがこれは30くらいだったと思う。

 

 

記事で言ってた以外にやり方があったと思うんですがこれ以降自分は一度もグリッド線合わせしてません。いいやり方あったら教えて。

 

 ちなみにサビの背景はこの素材を借りました。上下反転、再生速度上げ、色調変化を加えてループさせています。結構オシャレです。

www.youtube.com

 

 

 

2019年夏

 

 昼起きて高校野球見るだけの生活。熱闘甲子園の大エンディングでその年初めて泣いた。

 f:id:Rin_cr1:20200218215134j:plain大甲子園を沸かせた星稜・奥川投手

 

 

 夏休み中にも一本動画を投稿しました。

www.nicovideo.jp

 

これも前例に洩れず好きな順平MAD(リンク下)のリスペクトです。リスペクトは自分からは何も作れない投稿者の特権。もともと同じようにCM改変→愛のうた改変にするつもりで作ったら後半がクッソつまらなくなってしまい、どうしようと思いながら問題逃避してニコニコ見てたら兄貴のピクミンCMMAD(リンク下)が目にとまって、そっからは一瞬でアイデアが膨らんでいきました。やっぱり兄貴がナンバーワン!

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

2019年秋

 

 

学校の文化祭がめっっっちゃ楽しかった。皆さんも悔いを残さないように学校行事は最後まで全力で楽しみましょう。

 

秋にも動画を投稿しましたが別に語る程でもないので省略。

その代わりこの時期に見たオススメ映画を紹介します。

 

www.youtube.com

 

ある日、売れないミュージシャンの主人公以外世界中の全員がビートルズを忘れてしまうという世界設定です。この文だけで超面白い。イギリスのコメディ映画って構想が最高に魅力的だと心の底から思う。

マンマミーアやボヘラプとはまた違うタイプの音楽映画です。最初は「本人音源じゃないのかー」と思いましたが主演のヒメーシュ・パテルの歌声も、楽曲の現代風アレンジも最高に素晴らしい。本人役のエド・シーランも必見です。あんな芝居上手いとは知らなかった。

 

 

 

思ったより長くなりそうなので前後編に分けますね。

後編は真面目な話多めです。

 

 

つづく

 

 

後編↓

https://rin-cr1.hatenablog.com/entry/2020/02/19/212514