【maimaiでらっくすPLUS】 愚痴(2020/03/06)

※事前注:maimai知らない方が読んでも面白くもなんともないので悪しからず

 

 

3月6日、コンパスコラボ曲の譜面を全て見て鬱気分に苛まれながらこの愚痴を書いています。

 

f:id:Rin_cr1:20200306172536j:plain

↑ 譜面の感想

 

せっかく小鳥遊さんがenergy trixxxで大当たりをかまし、Nulctrlで100号が久々に大暴れし、Valsqotchで絶賛の嵐を起こしてようやく作り込んだ譜面作る気になってくれたかと思ったのに。下位曲はやっぱりこれからずっとクソつまらんもの出され続けんのかなと思うとため息が出ます。

 

「あく引退しろよ」って言われて当たり前なんだけど出来ねえんだわコレが。どうせならショック療法で落ちる所まで落ちて俺を絶望の淵まで突き落とし引退させてくれって気もしなくもないけどこのゲームが落ちる様はやっぱり見たくない。だってどんだけ譜面がアレでもランカーが反社の下っ端でも根本は好きなんですよこのゲーム。それは揺るがない。少なくとも今はまだ揺らいでない。多分ズルズルサービス終了の瞬間まで遊んでる。

 

という訳でいつだったか昔ニコニコブロマガにmaimaiに対する愚痴を自分なりに書き込みましたが今の鬱な気分だとまたムラムラ湧いて止まらないので書き記します。あの頃とはまたちょっと違う風に思う事あるし。

 

自分で思っている事を整理すべく書いているオナニー記事なんで時間を無駄にしたくない方はさっさとMAD動画制作に戻ってください。

 

運営には見て欲しいけどランカーでもない俺が声を届ける為にはどうすりゃ良いのかよくわからん。「みんなの声エゴサして見てます」とは言うけどアンケートとランカーのTwitter以外何見てんのか教えて欲しい。ふと言いたいこと思いついた時どうすりゃいいんだ?

 

 

 

①譜面

 

 

早い話、あの頃のmai-Starやニャインを連れ戻してきて欲しいな、って。

 

 

タッチノーツをねじ込む為に他の配置が超おざなりになってた感じのDX稼働初期に比べれば全体的に面白くなってきたとは思ってます。嘘でない。

 

ただ下位譜面中心に「なんか特徴がないなぁ」って思う事は未だに多い。他の曲でも死ぬほど見たヌルい配置をその曲に終始当てはめてるだけ。しかもスカスカ。音無しで譜面だけ見ても「あ!あの曲だ!」ってなるような工夫されたオンリーワンの譜面にして欲しい。

 

はっぴーちゃんが「紫でやりたい事しすぎた結果赤と紫の難易度の差がデカくなりすぎた」って1年前仰ってましたけど、紫は一番難しい難易度なんだからやり甲斐ある譜面を追求して良いと思います。だって難易度の差がかなりデカかった時にゲーム始めた俺「紫ムズすぎてやってられんわー」なんて思いませんでしたもん。「一番上の難易度は難しくて当たり前、だから研究と練習で出来るようになるまでやるしかない」の一心でした。今だって出来ないボス譜面はそう考えて研究してます。

 

自分だけですかね?はっぴーちゃんに「新曲に自分の適性難易度がないの寂しいじゃないですか」と言われても物理的に不可能な譜面でない限り「そんなんヘタなのが悪いのでは?」としか思えませんでした。

 

最近のボカロ曲で特に易化を顕著に感じるのはライト層、要するに「ヘタな自分が悪いと出来るようになるまでとことんやり込むほどこのゲームに没頭している訳ではない人」も多く遊ぶカテゴリーだからだと思います。わかるよ。わかるんだけどさ、没頭してる側だってボカロ曲遊ぶんですよ。しかも没頭してる側なんて殆ど紫適正者な訳だし何で最高難易度の紫までライト層向けにされるのか理解できないんですよ。赤まではライト層向けに易しくして、紫はいつも通りガッツリ作り込んだ譜面やってくれって話。

 

MiLKからの紫と白を使い分けるやり方はあまり好きじゃありませんが、今の状況を見るとあれは一つの正解のやり方だったのかなと思います。

 

譜面を作り込むとどうしても難しい方向に行ってしまうのは分かるんですが、もっと曲中にメリハリをつけるだけでもだいぶ違うと思うんですよ。もちろんそれの完成形ははっぴーちゃんの到達点であるウミユリ海底譚です。前奏(間奏)はタップ・ホールドオンリー、Aメロとサビ前はタップと緩やかなスライド、そして満を持してあの最高のサビ。天才でしかない。

 

今の下位譜面見ててそれを感じない訳ではないですが、もっっっと分かりやすく曲のパートごとに癖をつけても良いんじゃないかと。やるだけで譜面の個性になるんだし。高難易度はそれが今も出来てる印象です。

 

 

一応念押しで言っておくと、自分は難易度のインフレを望んでいるのではなく手抜きとしか思えない下位譜面作るのをやめて欲しいだけです。高難易度は今くらいでちょうど良いです。せっかくmaimaiには円に並んだ8つのボタンやスライドなるものがあるので、スカスカにしなくても難しさを抑えながら下位でも面白いものは作れるでしょ、って事です。

 

maimaiの可能性を信じているので、これからも見たことないような特徴的で面白い複合に期待したいですね。

 

 

 

 

②ちほー

 

正直あんま面白いとは思わない。

 

前から思ってるんですけど、一定の距離に好きなキャラクターをゲットできるチケットみたいなものを置いてプレイヤーにゲットするキャラクターを選ばせてあげる方が良くないですか?FiNALEの時は曲をプレイしてチーズ集めてそれを好きなキャラクターのアイコンと交換できるシステムでした。あれが正解だと思います。自分の欲しいキャラがめっちゃ遠い所にいるとそれだけでやる気失せる。

 

あと「ドラゴンちほー」とか「天界ちほー」みたいな新しいオリジナルキャラが獲得できるちほーは本当に必要ですかね?ボイスもついてない新しいオリキャラ増やす狙いは何ですか?少なくとも自分にはあのちほーに楽曲解禁以外何の意味があるのかよく分かりませんし、ああいうキャラをDX PASSのデザインにされてもちっとも惹かれません。あれ売れてんの?

 

 

③オトモダチ対戦

 

対戦相手の名前が表示されるようになったのは良いと思いますし、選ぶ曲が特に思いつかない場合とかに選べて助かる。

 

細かい事言うと+x.xxxx%(or -x.xxxx%)ってゲージの横に表示されるんですけどあれ自分が負けてる時は青文字、勝ってる時は赤に変えた方が見やすいと思う。

 

 

④パートナー機能

 

ないよりはずっとマシ。

 

ただ10日もやんなきゃ解禁できないのは重すぎるのと、一度キャラ選んだら解禁するまで変えられないのはやめて欲しい。

 

 

⑤上画面

 

運営もどうにかしたいと言ってるので改善を待ってます。個人的にはちほーのキャラが上画面に表示される必要がそもそも無いと思うので旧筐体仕様に戻してくれればそれで万々歳。あと細かい事で言えばプレイヤー名は見えやすいように全角に変えたんでしょうが、昔みたいに半角の方がスッキリしてカッコいいので良いと思うんですがどうでしょう?アルファベット全角ってすごいダサイと思うんですよ。

 

 

 

⑥収録楽曲

 

特に文句なし。曲が良いのに譜面がアレって事態が減りますよーに。

 

青空のラプソディが画像だったのは酷いと思います。何か理由があっての事ですか?アニソンはコラボじゃなくても絶対にノンテロOPか公式MV使ってください。

 

あともう一つ言うとしたら、最近J-POP曲がカラオケで1位取ってる様な曲ばっかりなので昔でいうと「fake! fake!」とか他社ゲーだけど太鼓の「Punishment」みたいな誰もが知っているという訳ではないけど、って曲も少しでいいから欲しい。音楽ゲームで新しい曲に出会える興奮って大きいんですし。運営の誰かが猛烈に推してるバンドのオススメ曲みたいなの入れてみたら?

 

 

 ⑦KOP

 

全体的にすごく良い大会でした。盛り上がりも天下一とは違いましたね。生放送の時コハDの貧乏ゆすりがすごい気になりました。ちゃんと休んでますか?

 

ただ決勝の初見勝負ってやっぱり止めた方が良いと思う。2曲APしたのに初見で負けて準優勝って流石におかしくない?としか。どうしてもやりたいならせめて3曲の中の1曲目でやるべき...なのか?

 

 

それはそれとしてValsqotch大真面目にやってもSさえ取れません。引退します。

 

 

 

⑧ゲキチュウマイ合同公式アカウント

 

昔はふまじめアカウントだったのにいつしかRT専になっちゃってる。

 

忙しくて更新出来ないのかもしれませんがプレイヤーとの距離が近い運営でいて欲しいですね。昔みたいに。

 

 

⑨カメラ

 

動画機能やっぱり恋しいです。スマホアーマーあっても筐体が揺れまくるせいでまともに撮れないのは俺だけですか?

 

maimaiDXでの今後の実装はほぼ諦めてますが次の新筐体時には是非お願いします。

 

 

⑩3人プレイ

 

かなり大事な事思い出した。

 

旧筐体の時って2台あるゲーセンは連結されてればどっちかに100円入れると2台両方エントリーに移る仕様だったのが多分今変わりましたよね?あれ本当に良くないと思います。3人で遊ぼうと思ったパンピがやり方わかんなくて2と1に分かれて別の曲プレイしてる可哀想な場面に何回遭遇した事か。パンピに店内マッチングのやり方なんて理解できるハズ無いんですから。ぶっちゃけマッチングするか1曲毎に選べる仕様ってmaimaiに必要なんか? あと3人プレイ時一人が必ず3曲でゲーム終わっちゃうのも駄目。これらは緊急改善案件だと思います。

 

 

⑪FULL SYNC DX

 

100%SYNCって呼び方の方がわかりやすいし達成感あって良い。

 

あとFULL SYNC(旧MAX FEVER)って必要ですかね?FDXは結構難しいのであんま上手くない人でも達成感を味わえるように追加されたんだろうと勝手に思ってますが、本気でシンクやってる人はFDXしか狙ってないしライト層はFULL SYNCなるものがどういうものかそもそも理解してないんで存在意義なし。削除しろ。

 

 

 

⑫難易度改変

 

新曲の明らかな贔屓が理解できません。おちゃめ機能やマジオペよりビタチョコの方が難しいって何考えてらっしゃる?

 

多分違うと思うけど今の基準で考えるとかなり昔の譜面は殆ど12+以上になっちゃうからそうしたのか?とも思いました。もしそうだとしてもフェアじゃない基準で設けた難易度に意味はあるんですかね?

 

 

 

 

⑬全体的に

 

だいぶ改善して来たとは本気で思ってますがこれだけ愚痴が進んだという事はまだまだなんでしょう。これからもこっそり期待しています。頑張ってください。音ゲーチームのバイト募集にある勤務時間もうちょい緩くしてもらえたらもしかするとチームに俺が入るかもしれません。そん時はよろピ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ようつべに時々需要皆無である過去の譜面の外部出力動画をこっそり上げています。見たけりゃ見るがいいさ

 

https://www.youtube.com/user/Taiyaki234/videos?view=57&flow=grid