凜の合格体験記【後編】

2019年冬

 

 

本番が近づいてきたこともあり、流石に気が引き締まったかというと全くそんな事ありませんでしたね。塾とやるべき事はサボりませんでしたが親に自習室行ってくると伝えゲーセン通ったりしてました。

 

 

そして世間は聖夜で賑わう中新幹線に乗り込み、会場へ。

f:id:Rin_cr1:20200218214418j:plain

↑ 続々と試験会場へ向かう受験生の列

 

試験はハッキリ言って生きた心地しなかった。塾でも「このマイナーな入試方式で受けた子君が初めて」と言われてた為、先生もどういう試験なのかよく分からずとりあえずこれやっときゃいいんじゃねみたいな本番とは結構違う対策やってたのでとにかくビビった。

 

それでも何とかやりきって年の瀬にWEBで合格通知を貰い、その場で膝から崩れ落ちました。皆さんにもこの素晴らしい瞬間が訪れる事を願ってやみません。

 

 

しかしその瞬間、僕にはお世話になった人への合格の報告なんぞより先にやる事がありました。勿論、Queenのチケットを確保する事です。

 

ボヘラプの映画の大ヒットを受け、2020年1月にQueen+Adam Lambertが5年ぶりに来日するというニュースがいつだったかに流れました。僕はその時「さすがに(受験の時期的に)行けないな」と自分の不運を3週間不登校になる程本気で恨んで諦めていましたが、こうなったからには転売という手を使ってでも行こうとGoogleでチケットの追加販売を即調べました。

 

 

まずはe+を開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り切れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rin_cr1:20200218223152p:plain

 

 

いや、まだだ。確かローソンチケットでも販売してたハズだ。急げ俺。

 

そしてローチケを見ると...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空席情報:○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rin_cr1:20200218224415j:plain

 

 

 

こうして無事Queenナゴドのチケットを確保した自分。

1ヶ月Queenの過去のライブ漁るなどドキドキワクワクしてその日を待ちました。

 

 

そして当日。

 

 

 

f:id:Rin_cr1:20200219155905j:plain↑アダムの歌声に溺れる僕(右)

 

もう死ぬほど素晴らしかった。

最初のイニュエンドゥのイントロから感極まって涕泣しました。

'39が聴けた。ロジャーの歌声低くなったけど声量は全く衰え知らずだった。

Dragon Attackのベースは生で聴くとかっこよさのレベルが違った。

 

次いつ来てくれるかなぁ。70越えてもまだまだ元気だけど最近ブライアンがヴィーガンに傾倒し始めてて心配なんですよね。

 

でもさ、演奏と歌声とセトリは本当に素晴らしかったのにさ、周りが全く歌ってないの。

 

ブライアンやロジャーは「観客には熱狂して欲しい」とすごい昔からインタビューで語っているのにも関わらずです。アダムが「僕と一緒に歌ってくれるかい?」と確かに最初のMCで英語で言ってたにも関わらずです。映画からのファンが多かったんですかね?ってライブの後Hicks兄貴と愚痴ってました。

 

開演前後ろで映画11回見たとか自慢してたオバちゃんLove Of My Lifeでダンマリしてましたよ?映画でその曲しっかり流れてたの気づいてなかったんか?

 

あとあんまり関係ないけどボヘラプがヒットの中テレビの「ファンが選んだ名曲」みたいなコーナーで取り上げられる楽曲が70年代の曲ばっかりでメディアの偏向報道にかなりウンザリしました。80年代の曲除外してんじゃねえよバカタレが。

 

 

 

大満喫の冬でしたがやり残した事と言えば前編の冒頭でも触れた7th大阪に行かなかったことです。

 

f:id:Rin_cr1:20200219142424j:plain↑ 大阪で楽しそうにしてるTLのオタク達を眺める僕

 

 

現地行けなくてもLVは行くべきだった。ガルフロと薄荷が聴けなかった事を本気で後悔してる。僕デレステ2年くらい放置しててその間のイベント曲何一つ知らないのでまぁいっかと大馬鹿な事を考えてしまいましたが、セトリ見る限り絶対楽しめた。

 

皆さんもライブは絶対我慢しない方がいいです。一晩二晩サボって楽しい思いしてもバチ当たるほど神様は酷じゃありません。つーか最悪大学落ちてもライブが楽しかったら「あれ行かなきゃ良かった」なんて思うことないでしょ?

 

 

 

 

 

 

僕の受験の1年はこんな感じでした。

参考になったでしょうか?

 

 

 

さて、最後に僕が一番得意な英語のリスニングの必勝法についてです。

 

英語の教師から散々言われてると思いますがリスニングは間違いなく量です。英語を多く聴いた人が勝つのです。

 

かといってアルクの単語帳のCDはつまらないですよね。

 

そういう時はやっぱり洋楽です。スラングも覚えたければ洋画もオススメです。ニコちん君が自分の合格体験記でオススメの洋楽載せてたのでそれをマネして、僕は初級~上級とレベルに分けてオススメの曲を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:Rin_cr1:20200219135122p:plain

 

今こう思った兄貴もブラウザバックしてないで見て見てホラ

 

 

 

 

初級(これ大体聴き取れればどこでもリスニング8割レベル)

 

 1.The Carpenters / Top Of The World

www.youtube.com

 

リスニング教材と言ったらやはりカーペンターズは外せませんね。

発音がとにかく綺麗、歌詞も声も優しい、初心者には持ってこいです。

 

2.Fool's Garden / Lemon Tree

www.youtube.com

 

切ないメロディが印象的な名曲。

Isolation(孤独)以外全て中学生レベルの単語で構成されているのでこちらも非常に初心者向け。

 

 

 

初級からリスニング8割レベルかよと言われるかもしれませんが、洋楽もリスニング問題も実際はどれも非常に簡単な単語で構成されてるものです(ただし初期のQueenは除く)。だから安心 だから安心  

 

最初は聞き取れなくても、なんとなく気に入った曲の歌詞見て口ずさみながら聴いて、歌詞とその意味が次第に頭の中に入っていけば何の問題もナシ。勉強だと思って変に肩の力入れてやらなくてもよし。異文化の音楽を楽しみましょう。

 

 

 

中級(これが大体聴き取れればどこでもリスニング満点レベル)

 

1.Mr.Big / To Be With You

www.youtube.com

 

歌詞は簡単だけどエリックの歌い方に少し癖があるので中級レベル。

何よりアコースティックギター1本あれば歌えるので手軽。

ギターソロパートもついでに覚えてしまえば音大対策まで出来ちゃう。

 

2.Queen / Sail Away Sweet Sister

www.youtube.com

 

Queenの中でも超マイナー、だが個人的イチオシ。

歌詞がどういうメッセージであるかがちょっと難しい。

シスコンの歌だという事に気付ければ合格。

 

 

 

上級(これが大体聴き取れれば外国一人で行ける)

 

1.Jamiroquai / Virtual Insanity

www.youtube.com

 

言わずと知れた超名曲。

ガキの時みんなPVのマネを一度はしましたね。僕は今もやってます。

社会問題がテーマなので内容を理解すれば長文の対策まで完璧。

最近のジャミロクワイ激太りしてて鬱です。

 

 

 

2.MIKA / Grace Kelly

www.youtube.com

 

比較的最近の人です。身長190cmもあるのに歌声の引き出しがとにかく多彩でオバケ。

赤本なんか買ってないでこの曲を収録した個性爆発の1stアルバム『Life In Cartoon Motion』買って有意義にお金を使いましょう。

MIKAハマると脳内再生のリピートがとにかく止まらないので、試験本番全く問題が解けなくてヒマしても安心です。

 

 

 

 

 

 

あと最後の最後に1つアドバイス

 

ライブの話と重なりますが、受験だからといって好きな事我慢する必要は全くありません。現に僕は去年高校生活で一番ゲーセンや映画館行ったのに受かりましたし。好きな事我慢し辛い思いして若い時期の一年を無駄にするなんてバカみてえな事はやめましょう。モチベ下がってやるべき事にも手がつかなくなります。

 

 

 

 

 

それでは皆さんにも桜が咲く事を祈って。

バーイ、センキュー

 

 

 

このブログを執筆する際多くのフォロワーさんのブログ(特にニコちん君と灯油兄貴)を参考にしました。この場で感謝申し上げます。